舞台

福田こうへい特別公演 浦田三十郎役で出演します

鯉名の銀平「雪の渡り鳥」
原作:長谷川伸 脚色・演出:池田政之

伊豆下田で売り出しの大鍋一家の鯉名の銀平(福田こうへい)は、腕もよく男振りもよく、下田の守り神のような男だった。幼なじみのお市(飯窪春菜)とは想い合う仲で夫婦になる約束もしていた。銀平の唯一の欠点は、父親譲りの「気の短さ」。短気だった銀平の父はある浪人と諍いで斬りかかったが、逆に殺されていたのだった。銀平は自らを戒め、お市と共に下田を守りながら幸せになろうとしていた。
そんな下田を手に入れようと帆立一家の一味が現れ、いよいよ大戦が始まろうとしていた。銀平は戦を前にお市と夫婦になろうとする。だがお市の父で銀平の親代わりのような五兵衛(桜木健一)がお市の婿に選んだのは、銀平の可愛い弟分の卯之吉(蒼木陣)だった。下田には珍しい雪の日、ついに戦が始まる。失意の銀平が選んだ道は―― 。